デッキレシピ

【デュエマ 】ハイランダーボルコンの勧め

  • LINEで送る

ごきげんよう。せんどうです。

世間はGWらしいです。昨日退勤時に渋滞に巻き込まれて気がつきました。ほんまクソ。祝日なんて燃やしてここにゴルフ場を立てるぞ(錯乱)

ところで、燃やすといえばこのカード

 

元祖トリガー封じ。盾焼却のスペシャリスト【ボルメテウスホワイトドラゴン】

初代主人公「切札勝舞」の切り札にしてデュエルマスターズ随一の有名カードです。

初期版はコレクターの間で高額で取り引きされています。

そんなボルメテウスですが、エアプ勢は「今の環境早すぎて出してる暇ないし懐古厨乙www」とか生意気なことを抜かしたり。ケツの穴ガバガバにしてやろうか。

 

確かに、レッドなんちゃらとかドギラなんちゃらとかの台頭でカードパワーや速度では劣ってしまうかもしれません。

 

しかし、そんなバカ早環境でもボルメテウスが輝けるデッキが存在します。

それが「ハイランダーボルコン」です

 

ハイランダーとは、デッキ40枚を1種類のカードのみで構築すること。つまり40枚40種ということです。

そしてそのハイランダー構築のコントロールデッキのフィニッシャーに、盾焼却で安全にゲームを決めることができる「ボルメテウスホワイトドラゴン」を採用したのが、ハイランダーボルコンです。

ハイランダー構築で様々なカードが入っているため、より多くのデッキを見ることができ、デッキタイプや相手の動きを見て、それに合ったゲーム運びができる、というメリットがあります。

尚、構築にはルールがあり

・緑抜き4色

・超次元無し

・ハイランダー構築

を満たしてなければならないそうです。他にも細かいルールがあるそうなので、興味があれば調べてみてください。

 

ですが、デュエマのルールにはそんな決まりは無いので、次元を入れてもいいし、ボルメテウスを4体入れてもいいし、自分の好きなように組んで問題ないです。

僕が考えるボルコンのルールは「ボルメテウスホワイトドラゴンがフィニッシャー」で「コントロールする」ということです。

なので、環境に併せてミクセルやセンノーなどの早出しメタを多く積むのもいいですし、ハンデスカードを多く採用し相手の動きをを完封する構築にしてもいいし、「希望と勝利の伝説」でボルメテウスを最速で出すのを目標にしてもいいし、ボルコンには無限の可能性があります。

 

ボルコンはハイランダー構築なので、高いカードを複数買う必要もないですし、広くデッキを見ることができるため、公認に出てもそこそこ戦えますし(CS入賞報告も上がっています)、その点からもこのハイランダーボルコンを組むのがおススメなのです。

 

ただ、環境を読まなければいけない、ハイランダー構築なので慣れるまでが大変と使用難易度は高めですが、プレイングを覚えることができるという点では初心者が握っても問題ないとは思います。

最後に、筆者のボルコンを晒して終わりにしようと思います。参考になれば幸いです。

連休ある人はこの機会にボルコンの練習をしてみてはいかがでしょうか。連休ない人は一緒に頑張りましょう。

では。

コメント

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)