デッキレシピ

ヘレンループ

  • LINEで送る

直近の弾で地味に強化されたヘレンループです。
今回はこちらのループについて記載いたします。

デッキリスト
4枚 ゴシックヘレン
4枚 ルソー・モンテス
4枚 グリギャン
4枚 ジャスミン
3枚 オリオティス
3枚 百発人形マグナム
3枚 学校男
3枚 ブソウ
3枚 ステップル
2枚 ディメンジョン・ゲート
2枚 カラドリウス
1枚 インフェルノサイン
1枚 ダンディナスオ
1枚 五郎丸コミュニケーション
1枚 ハヤブサマル
1枚 ベラ

基本ギミック


ゴシックヘレンは誰かの死亡時に軽量クリーチャーを踏み倒す。
そしてマグナムはクリーチャーが踏み倒されたら破壊。
この2体を組み合わせることで山札の中から出したいだけクリーチャーを出し続ける事ができるというのがメインギミックとなります。

次にこの無限踏み倒しコンボで何を出すのかという点になるのですが

山札に好きなカードを積み込みできるブソウと相手の山札を破壊できるベラ。
このカードを無限に出し入れする事で無限に山札を破壊できます。

ループに入るまでの無限墓地肥やし

山札にコスト3以下のクリーチャー以外のカードが混じっているとベラループを行うことができないためまずは山札の不純物を圧縮します。

鬼人形ブソウの登場効果がストックされた状態でグリギャンを出します。
グリギャンの効果で山札を墓地へ。

その後ブソウの効果を使いブソウ→何か→グリギャン→何かの合計4枚を山札の上に積み込んだ後でヘレン効果で再度ブソウを出し直すことで山札を好きなだけ肥やし続けることが可能になります。
ブソウの効果を使う前にマグナムの効果でブソウ自身を破壊しておくのがポイントです。

慣れてきたらブソウ→何か→グリギャン→何か→グリギャン→何か
といった形でグリギャンを大量に挟み込んで時間短縮がおすすめです。

最終的なループ状態

①ベラので山札を破壊
②グリギャンで山札を3枚墓地へ
③ブソウ効果でブソウ→何か→ベラ→何か→グリギャン→何かの順番で積み込む
この手順で効果を使うことで自分の山札の枚数は変わらず、相手の山札は減るという状態に戻ってきます。

 

 

ユーティリティカード


おなじみのマナ加速カードでマグナムなどの高速着地が狙えるのですが後半はマナに置いたベラなどのパーツの回収も行えるため最初から最後まで無駄なく活躍してくれます。


死亡時にシールドを墓地に置くのでシールドに落ちたベラの回収が主な役割なのですがバスターのような殴るデッキに対してはブロッカーを立てつつ盾を増やせるためキルスピードを大幅に遅らせることができます。


グリギャンなどで落としたヘレンを釣り上げるのが主な仕事です。
踏み倒し呪文でありながらコスト3以下のクリーチャーでもあるためヘレンの踏み倒し先にもなるため不純物になりません。

 

おまけ

相手がこれらを採用していた場合は友情コンボで無限ループに入れる場合があるのでバスター、ブランド、黒単などを相手にする場合は要注目。

 

  • LINEで送る

コメント

コメント

  1. 悠はる 悠はる より:

    とても使っていて面白そうなデッキですね
    ただ友達に使ったら嫌われそうですが,,,笑

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)