デッキレシピ

君の運勢と強さを上げろ!5Cアルカクラウンデッキ

  • LINEで送る

《このデッキの説明》

このデッキは、アルカクラウンとデスティニアの運能力を生かしたデッキです。
多色が多めに構成されているため、フェアリーミラクルや獅子王の遺跡での多いマナブーストを行い、ワイルド・サファリ・チャンネルを設置して早い段階で初めに説明したクリーチャーをバトルゾーンに出すことができます。
アルカクラウンの能力は運要素がいるとはいえ、出せるカードが強いものばかりなので、後ほど紹介致します。

《デッキ構成》

アルカクラウン 3枚
キング・アルカディアス 2枚
ワイルド・マックス 2枚
ボルバルザーク・エクス 1枚
デスティニア 3枚
クイーン・アルカディアス 2枚
バベルギヌス 1枚
シビル・ウォード 2枚
ガラムタ 1枚
プチョヘンザ 2枚
カーネル 3枚
プロメテウス 3枚
ワイルド・サファリ・チャンネル 3枚
獅子王の遺跡 4枚
フェアリーミラクル 3枚
ハムカツ団の爆砕Go! 3枚
テック団の派壊Go! 2枚

《このデッキの強み》

先程、アルカクラウンで出せるカードで強いカードの強みついての説明です。

キング・アルカディアス・・・相手がクリーチャーを出しにくくし、コストを支払わずに出すことをさせない効果を持ち、クリーチャーのシールドトリガーやボルシャックドギラゴンやミラクルミラダンテまでも防ぐことができます。

ワイルド・マックス・・・アルカクラウンやデスティニアでこのクリーチャーをバトルゾーンに出していれば、一気に勝負を決めることができます。自身にハンデス効果もあるので、このデッキには【必須なカード】と言っても良いでしょう。

ボルバルザーク・エクス・・・殿堂になっているだけあって、アルカクラウンやデスティニアで出していれば手札にもアルカクラウンやデスティニア等のクリーチャーがいれば、マナーゾーンがアンタップしているため、そこからの展開にも期待できます。このカードもこのデッキには【必須なカード】です。

デスティニア・・・運要素効果で決まればアルカクラウンやエクスを繰り出せる可能性を秘めた強みがあります。

クイーン・アルカディアス・・・キング・アルカディアスがクリーチャーでなく、呪文を唱えにくくしたり、コストを支払わずに唱えることをさせなかったり、シールドトリガーを防ぎます。
よって、バトルゾーンにクイーン・アルカディアスとキング・アルカディアスが揃えば、相手のシールドトリガーを完封して安全にブレイクすることが可能なのです。

バベルギヌス・・・このカードをアルカクラウンやデスティニア等の効果で出したら効果でまたバトルゾーンに出すことができます。非常に強力なので、私はこれが決まると次もアルカクラウンやデスティニアを使えることにワクワクします笑
このカードも【必須なカード】です。

シビル・ウォード・・・アルカクラウンやデスティニア等の効果で出すと、パワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。という効果があります。よって、相手にオニカマス等の踏み倒し防止チャラがいたら破壊することが可能になるので、極めて強力です。

ガラムタ・・・このカードは場にクイーン・アルカディアスやキング・アルカディアスがいなくても、相手のシールドトリガーを封じることができるので、このデッキには【必須なカード】です。

カーネル・・・相手のクリーチャーをアタックもブロックも出来なくするので、トリガーとしても非常に優秀です。手札にプチョヘンザがあるなら、革命チェンジをすると強いです。ですがこのデッキのクリーチャーは皆、プチョヘンザのパワーより低いのでファイナル革命でマナーゾーンに送られてしまうので、タイミングは難しいです。

プロメテウス・・・マナーゾーンにあるカードを回収することが出来るので、どんな場面で出ても優秀です。

《このデッキの弱み》

見てわかる通り、シールドトリガーが少ないので、ドギラゴン剣や赤青バイク等の速さにはアルカクラウンを出すことが難しく、負けてしまうケースがほとんどです。
なので、このデッキが速攻のデッキと対面しても勝てるようなアドバイスを頂ければ嬉しいです。

《最後に・・・》

このデッキは運勢と強みを磨け というタイトルですが、同時にプレイングまで磨くことが可能になります。
多色構成のデッキは単色デッキに比べて考える場面が多いです。
ほかのデッキを使うにしても、プレイングというものは非常に大事になってきますので、このデッキはとてもおすすめになります。
アルカクラウンの効果は七コス以下の光、水、闇、火、自然のクリーチャーであればなんでもいいので、好きなカードが活躍するチャンスかも知れません!
機会があれば、作ってみてください。

  • LINEで送る

コメント

コメント

  1. 悠はる 悠はる より:

    アルカクラウンは結構使いやすいですよね
    僕の中でアルカクラウンはブライゼシュートという意識がとても強いです笑

    1. Lipton Lipton より:

      ブライゼシュートもなかなかの運要素がありますよね笑
      たしかに似ている気がします。
      決まれば強く、気分も上がるような展開を期待して使うデッキはとてもロマンがあっていいですよね

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)