デッキレシピ

現環境のトレンド?成長ミラダンテ

  • LINEで送る

ごきげんよう。せんどうです。

話に入る前に、前回の記事が思っていた以上に伸びて、ユーザーランキング、記事ランキング共に2位となっていました!ありがとうございます!

自分でも驚きで、この後千葉ビートさんにボコボコにされるのではないかとビクビクしてます。

ですがまあ、これからもぼちぼち皆様のお役に立つような記事を書いていけたらと思うのでよろしくお願いします。

 

てな訳で挨拶もここまでにして本題に移ります。

前回言った通りGPは0回戦落ちだったわけですが、友人3人がGPに行っていたため、ブログのネタはないかと取材をしていたのですが、3人口を揃えて言ってたことがありました。

 

「みんな成長ミラダンテを警戒してたよ」

 

成長ミラダンテとな?

恥ずかしながら初めて聞くデッキタイプだったので調べてみました。

で、レシピはこんな感じ。

 

流石に他の人のレシピパクってくるわけにはいかないので調べながら自分で作ってみました。

まあ話聞いて、実際にレシピみたらまあやばいデッキですね。ヤバイヤバイ。ヤバイザウルス(新出単語)

ここでは採用枚数とか採用理由などは解説せずに、どんな回し方をするか、何が強いのか解説していきます。

 

まずは回し方。

1・モスキートorポレゴンorメイ様を出す。

2・次のターン、5コス帯のドラゴンにチェンジします。足りないパーツがあれば霊峰やら設計図やらでサーチしましょう。

3・ターンが無事帰ってきたら5コス帯ドラゴンからミラダンテiixにチェンジします。この時ジャミングチャフなどを絡められたら尚いいです。

4・ぐるぐるしてたら相手は何も出来ずに勝手に死ぬ。おわり。

 

自分で書きながらクソだなあと思いました(感想文)

 

何が強いか。やはり成長系のデッキにおける最速3ターンでファイナル革命効果が使えるってことですね。ミラダンテの7コスト以下は召喚出来ない効果はかなり強い。

特に、3ターン目だと例えばジョーカーズ対面、センノーが立ってるか立ってないかのタイミングです。他のデッキでも3ターン目から動き始めるものがほとんどなため、そのタイミングをロックする事でこっちのペースに持っていける。そんな強さがあります。

しかも変な話、ただチェンジして殴るだけのデッキなので、細かな状況判断は必要ですが比較的使用難易度は低めであり、初心者向けでもあります。この娘、恐ろしい!

 

そしてこのデッキが現環境に刺さるのは、ジョーカーズしかり卍デスザーク卍しかりバスターしかり、7コス以下のクリーチャーからスタートするデッキが増えてきているため、その動きを潰せるという強さがあるためと思われます。

 

ただこいつにも弱点はあり、早出しメタの除去に失敗しテンポが遅れたり、学校男などの除去カードでチェンジ元を焼かれたり、そもそも低級を並べないビマナやコントロール系にはあまり刺さらない(チャフ絡めて速攻かければワンチャン?)場合があったりと、やはり対面と引き運次第みたいなところはあります。

 

ですがGPに限らずCSや公認なんかでも優勝報告が上がってるので、「ロックデッキを使ってみたい」「速攻もコントロールも大好き!」「デュエマ 始めたばっかでわからないけど安くて強いデッキが欲しい!」

って人なんかは組んでみてはいかがでしょう?高いのは天命とミラダンテの銀シクくらいです。

 

長々と文章だらけの記事にお付き合いいただきありがとうございました。要望があれば採用理由なんかも書いたり、実際に組んで回してみたりもしようと思います。

もし何かあればツイッターもやってるのでもしよろしければフォローよろしくお願いします。ではまたいつか。

コメント

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)