デッキレシピ

ジュヴィラユニバースについて

  • LINEで送る

はじめまして。ちげなべです。

このような記事等を書くのは初めてなのでダメな所もあると思いますが笑って許して下さい(Twitterでボルメテウスさんのツイートを見て書きました)

【ジュヴィラユニバースについて】

このデッキは基本的に相手の攻撃を受けてマッドデッドウッドやスパイナーのsstで反撃するカウンターデッキです。更にビマナ相手にはやりたい動きを妨害されることが少ないので最速でジュヴィラユニバースを決めて勝つことができます。

【デッキレシピ】

ダークライフ×4

ダンディナスオ×1

オリオティス×3

ポッポジュヴィラ×4

エンターテイナー×2

ホネンビー×2

温泉湯あたり地獄×2

お清めトラップ×1

天使と悪魔の墳墓×1

龍仙ロマネスク×1

マッドデッドウッド×3

ユニバース×4

超神星アブソリュートキュア×4

ホーリー×4

スパイナー×4

 

【採用理由】

・ダークライフ

墓地を肥やしながら加速できる

・ナスオ

早期に墓地にフェニックスを落としながら盾の確認ができるため重要

・オリオティス

バスターなどの速攻の足止めになりウララーをブロックしても破壊しないブロッカー。スパイナーから出るのも強み

・ジュヴィラ・ユニバース

・エンターテイナー

マッドデッドウッドから出すと相手の場が壊滅する。多色なのでマッドデッドウッドで守れるのも高評価

・ホネンビー

墓地を肥やしながら回収ができる。マッドデッドウッドやスパイナーからジュヴィラと一緒に出すとほぼ勝ち確。スパイナーから出る

・ロマネスク

墓地にフェニックスを落としながら9マナまで持っていけるため次のターンにジュヴィラとユニバース一気に出せるようになる。

・湯あたり地獄

このデッキはそもそもジョーカーズには勝率が高いので、不利対面であるゲイルの対策としてマグマではなく湯あたりにしました。

・お清めトラップ

貴重な緑単色で5枚目のダークライフ。不利対面である魔道具対策にもなる。

・マッドデッドウッド

万能。除去にもなりジュヴィラを守り相手のフィールドを除去できる。出ればほぼ勝ち確その2。もはやこれがないと成り立たない。

・天使と悪魔の墳墓

強いんだけど自分にも刺さるので1枚。これでマナのフェニックスを墓地に送る事もできる

・アブソリュートキュア

色が強い。これで盾を回復できるため長期戦もできる。1ターンで場にフェニックスを1枚だけ残せる上にマナのフェニックスを墓地に送る事もできる万能。

・ホーリー

つよい

・スパイナー

sstで墓地からジュヴィラやブロッカーを立てる4枚目以降のマッドデッドウッド。デスザークを除去できるのが素晴らしい

 

【有利対面】

ジョーカーズやバスターなどのビート全般や5c

【不利対面】

魔道具やプチョなどのタップイン系統やハンデス

 

【候補】

・SMAPON

赤単色のクロック。マッドデッドウッドはホーリーやスパイナーなどの多重防御と併用する必要性があるため。

・学校男

プチョを返しき低コストで除去できる。初動を除去出来る。出したロマネスクをどけるなど役割は多いが無くてもジョーカーズには勝てるため不採用

・勇愛の天秤

相手の初動を焼ける赤単色。またstで墓地に落としたい札を落とせる。しかしこれがないと肥やしが追いつかない程の速攻は大体オリオティスで時間を稼げるので不採用

・ベルリン

めっっちゃ入れたい。枠がない。

 

【結論】

ビートやビマナにはとことん強いが不利なデッキにはとことん弱い。しかし環境に応じてカスタムしやすいデッキだとは思うので一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

以上

  • LINEで送る

コメント

コメント

  1. ありがとうございます!
    思ったよりファニックスは少なくていいんですね!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)