今回は悠久コントロールについて紹介します。
とはいっても悠久コントロールの構築は自由度が高く、
動き方や相性が採用するカードによって大きく変わりやすいので
自分が握っている構築を軸に解説していきます。
悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス×3
ジョリー・ザ・ジョニーjoe×3
偶発と弾幕の要塞×4
獅子王の遺跡×4
テック団の波壊Go!×4
Dの博才サイバーダイス・べガス×4
ロスト・ソウル×2
超次元ブルーホワイト・ホール×4
天使と悪魔の墳墓×2
闇鎧亜キング・アルカディアス×1
裏切りの魔狼月下城×1
黒豆だんしゃく/白米男しゃく×1
英知と追撃の宝剣×1
オリオティス・ジャッジ×3
温泉 湯あたり地獄×3
現在の構築はこんな感じです。
この構築での大体の動き方は
湯あたり、弾幕での盤面処理
ダイスを貼ってリソース切れを防ぐ
ブーストしながら盤面処理
大型ハンデス
ジョリーjoeでEXwin
と言った感じです。
悠久コントロールは
基本的に悠久と弾幕の相性の良さを利用したデッキになるので
色の合うジョリーjoe、シャコガイルあたりがフィニッシャーとしてよく採用されています。
私がジョリーjoeを採用している理由は
・時間がかかりがちなので最終手段としてSAの打点として優秀な点
・湯あたりを最速で撃つための赤単色になれる
この二つがメインですね
ここはどういった動きがしたいかによって要検討。
ビッグマナ、除去コントロール、ハンデスを軸として組まれることが多いですが
最近ですと、ハンデスを軸にしたタイプが結果を残したこともあり
よく使われているかと思います。
自分の構築はコントロールよりのビマナといった感じでしょうか?
コントロールよりのビマナにした理由は
中盤でブーストしておくことで
べガスから全体除去で盤面処理して
返しのターンにEXwinしやすいところですね。
逆に相手がそれを意識して動きづらくなるといったメリットもあります。
色々環境に合わせて試してみてください。
悠久コントロールの強みは
弾幕による全体除去が山札切れの心配なくできる所で
弾幕の火力範囲を狭めない為に悠久の8000よりパワーが低いクリーチャーは
入れたとしてもサイゾウミストが入ってるかなぁといった具合なので
ジョーカーズ、デスザークの横並びしているクリーチャーのほとんどは一度に除去することが可能です。
それにプラスして悠久による墓地の山札への回収が行われるので
引き込むことができればエタソや裏切りを何回も使ったりできます。
山札破壊がメインのフィニッシュ手段なデッキの場合、
悠久のおかげてかなり有利に戦えるのも強いですね。
弱点としては
バスターやジョーカーズに早い段階で殴られてしまうと
なすすべなく殴りきられてしまったり
コントロール相手だと弾幕が機能しづらく
シャコ等の山札破壊以外のフィニッシュであっけなくやられてしまうことがある点ですかね…
まぁ何度も言っているように構築によって変わるのでその辺は要調整って感じ。
なかなかに強いデッキタイプなのであなたも握ってみては??
ちなみに、最近ツインパクトのおかげで
だんしゃくみたいな低コスト呪文として使えるパワーラインの高いカードが増えてるので
その内そういったツインパクトを多めで組んで
悠久無しでシャコ豪破天フィニッシュに
除去札兼山圧縮として使われるんじゃないかなぁと思ってたりします笑
もうあるのかなぁー??
超次元はどんな感じになってますか?
超次元書き忘れてましたね!
使うのは
ガガパックン×3
勝利のプリンプリン×1
メリーアン×1
ブラフとして
ヴォルグサンダー×2
ブラックガンヴィート×1
を入れてます。
ガロウズホールを採用する場合は
ガガパックン削ってバゴーンパンツァー入れた方が良いかもです!
ありがとうございます
自分はブルホワ使った事が無いのですが、ガガパックンを主に使うのでしょうか?
ガガパックンは主に
ハンデスへの妨害
ロージアダンテへの遅延
に使ったりします。
ブルホワ自体はダイスで唱えられたり
手札のダイスやジャッジを埋めながらメリーアン出したり
受けを結構強くしてくれます!
なるほど、ダイスからブルホワ唱えてダイス埋めると何度か止める事も可能なのですね
ありがとうございます