どもです。
電脳鎧冑アナリス。
2マナで、出たときドローかマナブーストを選べます。デッキに使ってみて思ったのですが、後半のアナリスの使用感が、もっさり。
たとえば、究極超絶神サガにおけるアナリス。実際に最初アナリスだったのが抜けてダークライフになったわけですが、本当にアナリスの使用感が微妙でした。特に、後半アナリス効果ドローでアナリスを引いてきたときの絶望感。レインボースパークとかだと2ドローなのが、アナリス続く続く。
と、デッキタイプに特化した感想は置いといて、使用感です。
・3枚以上のカードを同時使用することが必須のコンボにおいて、後半のアナリスドローは焼け石に水
これに尽きます。どうでもいいところですがダークライフで公開枚数を増やしておいた方が大地と永遠の神門に貢献できて美味しかったりします。ここにおいても墓地メタを回避するためゴッドはマナに置かれます。やはり墓地増やしに意味なし。
では逆に、アナリスが八面六臂の活躍をするのはどこか。あんまり私の手持ちデッキでは活躍していないので(怒流牙もワタンポーポが優先されつつある昨今)、まだデッキ案の段階ですが
・地獄門デスゲートからの蘇生。
既にジョニーウォーカーで通った道なのですが、トリガー誘発で出てきてもう一度効果を使って墓地へ帰る。18マナ貯めてジョリーザジョニーjoeを2体出すデッキで愛用しているコンボです。ここにおそらくアナリスが入ります。惜しむらくは当該デッキが「フェス大会で勝ったり負けたり」という目的を達成しているためデッキ内容を変更する予定がないことです。いまだに水はクロック&スペルビー。横道に逸れました。
まとめます。
前提…個人のオリジナルデッキにおいてアナリスは
a…手札入換先に威力の高いワンマンカードがあればよいが、そうでない場合は後半だろうがいつだろうが微妙
b…早期に墓地から利用できるようなギミックがあれば2マナ以上の活躍が期待できる
どうでしょうか。私はこんな感じです。
ではまた。
どうでもいいことですがジョニーウォーカーは大好きです。さらに言うと爆流剣術炎熱の技が好きでした。使ってました。