初心者・復帰勢向け

【初心者向け】赤単ビートジョッキー

  • LINEで送る

はじめに

こんにちは、矢毒です。
前々回に引き続き初心者向けのデッキの紹介です。

前回の初心者向けデッキレシピはこちら⇩
https://dmasters-club.com/beginner/2018/410/

今回は初心者向けは初心者向けでも「現在の環境で活躍できるレベルのデッキ」を目指して構築してみました。
では、デッキレシピをどうぞ。

 

デッキレシピ

赤単ビートジョッキー


レシピ画像

4@凶戦士ブレイズ・クロー
4@一番隊 チュチュリス
4@ダチッコ・チュリス
2@ドープ“DBL”ボーダー
4@ラッシュ“ATK”ワイルド
3@ラウド “NYZ” ノイジー
3@ボワー汽艦 ゴリンゴリ
4@ランド覇車 ガンブルマン
4@“乱振”舞神 G・W・D
3@“罰怒”ブランド
4@ボルシャック・ドギラゴン
1@禁断 -封印されしX

 

コンセプト

今回のデッキのコンセプトは「速さと強力さを重視したビートダウン」です。
相手がメインの動きを始める前に速攻で殴り切ることを目標としています。

 

優れている点

先行1ターン目のブレイズ・クローから2ターン目から攻撃を始められるため非常に速い。
【“罰怒”ブランド】による全体SAの奇襲性・【ランド覇車 ガンブルマン】【ドープ“DBL”ボーダー】【“乱振”舞神 G・W・D】による盤面除去性能の高さが自慢のデッキです。
また、【ラウド “NYZ” ノイジー】【ボワー汽艦 ゴリンゴリ】による手札補充もあるため従来の赤単速攻に比べて手札の余裕がある点が大きいといえます。

 

弱い点

一度相手にテンポを握られるとそこからの挽回が難しい点があります。
特に【卍 デ・スザーク 卍】【百族の長プチョヘンザ】のようなタップイン能力持ちクリーチャーは天敵となります。

また、このような速攻デッキは往々にして相手のノートリ(STが埋まっていないこと)を祈って殴っていくデッキのため、相手の盾が強いと厳しい点が挙げられます。

前者は上記した盤面除去能力持ちクリーチャーで対処し、後者は【ラッシュ“ATK”ワイルド】等を用いた大量の打点を揃えて貫通させることで対処が可能です。

 

終わりに

これまでCSなどではあまり日の目を見ることのなかったビートジョッキーですが、新弾が出るごとに強化され続けているため、ある種の地雷デッキとして意外な活躍を望めるかもしれません。

このデッキは単純に見えて意外とプレイングが難しい場面等がありますが、何度も使い込めば非常に強力なデッキとなりえると思います。
もし始めたばかりでどのようなデッキを使えばいいのか分からない、という方は試してみてはいかがでしょうか。

  • LINEで送る

コメント

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)