新カードトーク①

タグ: 

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1595
    Toiatoia
    参加者

    インターネットの公式サイト(タカラトミーのデュエマHP、コロコロオンラインなど)やコロコロ本誌で公開されたカードについて
    ・強い弱い
    ・かっこいいダサい
    ・欲しい欲しくない
    ・こんなコンボ行けそう
    を主軸にトークする場所です。

    フライングゲット情報や公式が認知していない情報は厳に慎んでください。

    #1596
    Toiatoia
    参加者

    早速自然ジョーカーズについて。現行で出てきている自然ジョーカーズはマナ加速のJチェンジとバンプオブチキン。マナ加速のJチェンジについてはカウンター気味にドツキ万次郎を当ててみたり、唐突なメガネWBができたりと面白そうです。望遠鏡のほうはジョットガンジョラゴンで引いたときにトップデックを固定できるかもしれません。

    と、そして今度は期待したい部分です。
    ・ジョラゴンビッグワンの「離れたとき」バージョン
    ・MF付きJチェンジ
    あたりが欲しいかなと思います。

    とにかく、ヤッタレマンをぶち抜いてしまいそうなコラボなので今後に注視したいです。
    火自然t木魚ジョーカーズなんてことになったりして…

    #1675

    緑ジョーカーズ
    なかなかに強いですね
    個人的にはもう少し下方されるかなと思ってましたがかなり強くなっててさすが主人公という感じです
    欠点としては
    革命チェンジの派生なので踏み倒しメタが刺さること
    利点としては
    マナブーストに長けた緑の良いところを取ってるためミクセルオリオを抜けるところかなと
    初心者向けというより中級者、玄人向けのデッキタイプとして台頭するかもかな
    ゾルゲに使われたのは驚きでしたが

    #1676
    Toiatoia
    参加者

    ゾルゲに使われたのは知りませんでした。さすがゾルゲなんでも取り込む…
    ミクセルオリオ回避は面白いんですが、現行の速度では轟轟轟の超高速アタックにちょっとだけ届かない感じがあるので
    ・このまま安定度に全振り(轟轟轟に対しデッキ自体の安定感で勝負)
    ・特殊ギミック拡張(1~2コストMFのJチェンジ持ちとか?)
    のどちらに振るのかが楽しみでもあります(火Jのように「メラビートで終わりです」パターンの可能性も)。
    他にも可能性があるとすれば
    ・一撃必殺カード(メラビートザジョニーやゲキシンオーのようなエースカード)
    ・超強力ST(ニルバーナーがなかなか面白そうだったりもしてます)
    ・他を取り込む繋ぎ(たとえばQQQXに繋がるアタックチャンス呪文みたいなカードとか)
    でしょうか…
     
    踏み倒しメタに関しては何処かで「グングンマグネットマンでJチェンジに対しランデスが可能」というのを見てかなりびっくりした覚えがあります。

    #1677

    ランデス・・・ジョーカーズって主人公種族のはず・・・・
    さすがだな・・・・・
    ジョラゴンのビックワンを豪快に使いたいと思ったところ、面白いデッキを見つけまして
    新世界シューマッハをドンジャングルで踏み倒すというものでした
    まさかお父さんのカードを使うとは・・・・
    ドンジャングルが強すぎるのが悪い
    個人的にはドンジャングル→ニコルかなぁ・・・
    手札を刈り取るのは楽しい(にっこり

    #1682
    Toiatoia
    参加者

    ドンジャングル→シューマッハでジョラゴンビッグ1、「2ブロックで使用できる」というのがかなりやばそうですね…

    そう考えるとシューマッハは自動的にGGGにも持って行けたりするので、意外と色々できそうです。どうやらQQQXの5SD後に召喚して相手に負けの選択肢を迫ることもできる(ドローは任意なので相手自身が耐えるか負けるかを選べる)と噂では言われてますし…

    #1684

    あー、そういうこともできるのか
    終葬5SD打つ→ソーナンデスJチェンジでドンジャングル→効果でシューマッハか
    なるほど・・・・
    自分がと思い付いたのは
    ドンジャングル→効果でエンドオブザワールドとかしたら墓地使ったコンボが楽になるなぁと思ってます
    MFで相手のメタは刈り取れますし

    #1685
    Toiatoia
    参加者

    あっそうですよねJチェンジとS7経由なら即時発動可能ですね。完全に「QQQXで一回攻撃してから次ターンにシューマッハ出す」とか悠長な考え方してました。

    ドンジャングルを挟むことによる利点が発生するかどうかがカギになりそうですね…

    #1686

    利点としてはQQQXを守れることですかね?
    そう考えると普通に強そうですね
    新ヒーローデッキの情報出てきましたね
    オブシディア+が面白い運用ができそうなので今から運用を考えてます

    #1689
    Toiatoia
    参加者

    オブシディア♰おもしろそうですよね!
    出てきたときの破壊されない効果が大迷宮亀感あって使ってみたい一枚です。例によって「破壊されない」なのでサッヴァーク♰同様にヘブンズロージアでシールドセイバーを付与すれば盾が割られなくなるコンボも可能ですし、シンパシーなのでガチンコジャッジなどにも勝ちやすいというまさに巨大獣。
     
    さて何を表向きにすべきか…

    #1690

    個人的にはオヴシディア†より、天門ノ裁キに注目してます
    従来の天門は連鎖や展開を主としているのに対して
    天門ノ裁キはむしろ逆の動き
    一枚でゲームをひっくり返すパワーカードを踏み倒すことを主としていると思ってます
    戦略やデッキ構築が90度ほどずれるようなカードなので、通常の天門とは気質の違うデッキ構築となるので
    軽く構築を練るだけでもとても楽しいので、一度組んでみるのもいいかもです

    #1691

    オヴシディア†はこれからの裁キによって化けるカードだと思ってます
    能力は実質裁きの紋章を2回唱えると同等なので唱えるものによって評価が変わるかなと

    #1695
    Toiatoia
    参加者

    天門の裁き!今になってようやく動きの基礎がつかめてきた感じです、まだまだ40枚になるには至っていないのですが、ダンケとオーエンザロードを使ってメタを飛び越えながら大量天海とか出来そうかなって考えてました。

    #1698

    後出してヤバイのはギラメシアとかですかね夢話なんですけど、前ターンでトライストーンチャージャーで天門仕込んでおいて天門の裁きを仕込んだところに重ね打つエメラルーダ、そしてヘブンスゲートとかすると1ターンに3体踏み倒すので割りとえぐいかなと
    そこまでする必要は不明ですが

    #1699
    Toiatoia
    参加者

    踏み倒し元を事前に仕込んでからのエメラルーダ! おもしろいですね。動きに追加するとしたら天門の裁きを撃ってエメラルーダを出し、天門の裁きからZ起動で絶十を出しながらヘブンズゲート効果で盾を増加させるブロッカーを出していけば、絶十の事前ストックを利用して次に使うカードが10コストぐらい軽減されていい具合に光ゼニスが出せると思います。絶十効果はどうやらストック可能らしいので。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。