新カードトーク①

タグ: 

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    Toiatoia
    参加者

インターネットの公式サイト(タカラトミーのデュエマHP、コロコロオンラインなど)やコロコロ本誌で公開されたカードについて
    ・強い弱い
    ・かっこいいダサい
    ・欲しい欲しくない
    ・こんなコンボ行けそう
    を主軸にトークする場所です。

フライングゲット情報や公式が認知していない情報は厳に慎んでください。

Toiatoia
    参加者

早速自然ジョーカーズについて。現行で出てきている自然ジョーカーズはマナ加速のJチェンジとバンプオブチキン。マナ加速のJチェンジについてはカウンター気味にドツキ万次郎を当ててみたり、唐突なメガネWBができたりと面白そうです。望遠鏡のほうはジョットガンジョラゴンで引いたときにトップデックを固定できるかもしれません。

と、そして今度は期待したい部分です。
    ・ジョラゴンビッグワンの「離れたとき」バージョン
    ・MF付きJチェンジ
    あたりが欲しいかなと思います。

とにかく、ヤッタレマンをぶち抜いてしまいそうなコラボなので今後に注視したいです。
    火自然t木魚ジョーカーズなんてことになったりして…

緑ジョーカーズ
    なかなかに強いですね
    個人的にはもう少し下方されるかなと思ってましたがかなり強くなっててさすが主人公という感じです
    欠点としては
    革命チェンジの派生なので踏み倒しメタが刺さること
    利点としては
    マナブーストに長けた緑の良いところを取ってるためミクセルオリオを抜けるところかなと
    初心者向けというより中級者、玄人向けのデッキタイプとして台頭するかもかな
    ゾルゲに使われたのは驚きでしたが

Toiatoia
    参加者

ゾルゲに使われたのは知りませんでした。さすがゾルゲなんでも取り込む…
    ミクセルオリオ回避は面白いんですが、現行の速度では轟轟轟の超高速アタックにちょっとだけ届かない感じがあるので
    ・このまま安定度に全振り(轟轟轟に対しデッキ自体の安定感で勝負)
    ・特殊ギミック拡張(1~2コストMFのJチェンジ持ちとか?)
    のどちらに振るのかが楽しみでもあります(火Jのように「メラビートで終わりです」パターンの可能性も)。
    他にも可能性があるとすれば
    ・一撃必殺カード(メラビートザジョニーやゲキシンオーのようなエースカード)
    ・超強力ST(ニルバーナーがなかなか面白そうだったりもしてます)
    ・他を取り込む繋ぎ(たとえばQQQXに繋がるアタックチャンス呪文みたいなカードとか)
    でしょうか…

踏み倒しメタに関しては何処かで「グングンマグネットマンでJチェンジに対しランデスが可能」というのを見てかなりびっくりした覚えがあります。

ランデス・・・ジョーカーズって主人公種族のはず・・・・
    さすがだな・・・・・
    ジョラゴンのビックワンを豪快に使いたいと思ったところ、面白いデッキを見つけまして
    新世界シューマッハをドンジャングルで踏み倒すというものでした
    まさかお父さんのカードを使うとは・・・・
    ドンジャングルが強すぎるのが悪い
    個人的にはドンジャングル→ニコルかなぁ・・・
    手札を刈り取るのは楽しい(にっこり

Toiatoia
    参加者

ドンジャングル→シューマッハでジョラゴンビッグ1、「2ブロックで使用できる」というのがかなりやばそうですね…

そう考えるとシューマッハは自動的にGGGにも持って行けたりするので、意外と色々できそうです。どうやらQQQXの5SD後に召喚して相手に負けの選択肢を迫ることもできる(ドローは任意なので相手自身が耐えるか負けるかを選べる)と噂では言われてますし…

あー、そういうこともできるのか
    終葬5SD打つ→ソーナンデスJチェンジでドンジャングル→効果でシューマッハか
    なるほど・・・・
    自分がと思い付いたのは
    ドンジャングル→効果でエンドオブザワールドとかしたら墓地使ったコンボが楽になるなぁと思ってます
    MFで相手のメタは刈り取れますし

Toiatoia
    参加者

あっそうですよねJチェンジとS7経由なら即時発動可能ですね。完全に「QQQXで一回攻撃してから次ターンにシューマッハ出す」とか悠長な考え方してました。

ドンジャングルを挟むことによる利点が発生するかどうかがカギになりそうですね…

利点としてはQQQXを守れることですかね?
    そう考えると普通に強そうですね
    新ヒーローデッキの情報出てきましたね
    オブシディア+が面白い運用ができそうなので今から運用を考えてます

Toiatoia
    参加者

オブシディア♰おもしろそうですよね!
    出てきたときの破壊されない効果が大迷宮亀感あって使ってみたい一枚です。例によって「破壊されない」なのでサッヴァーク♰同様にヘブンズロージアでシールドセイバーを付与すれば盾が割られなくなるコンボも可能ですし、シンパシーなのでガチンコジャッジなどにも勝ちやすいというまさに巨大獣。

さて何を表向きにすべきか…

個人的にはオヴシディア†より、天門ノ裁キに注目してます
    従来の天門は連鎖や展開を主としているのに対して
    天門ノ裁キはむしろ逆の動き
    一枚でゲームをひっくり返すパワーカードを踏み倒すことを主としていると思ってます
    戦略やデッキ構築が90度ほどずれるようなカードなので、通常の天門とは気質の違うデッキ構築となるので
    軽く構築を練るだけでもとても楽しいので、一度組んでみるのもいいかもです

オヴシディア†はこれからの裁キによって化けるカードだと思ってます
    能力は実質裁きの紋章を2回唱えると同等なので唱えるものによって評価が変わるかなと

Toiatoia
    参加者

天門の裁き!今になってようやく動きの基礎がつかめてきた感じです、まだまだ40枚になるには至っていないのですが、ダンケとオーエンザロードを使ってメタを飛び越えながら大量天海とか出来そうかなって考えてました。

後出してヤバイのはギラメシアとかですかね夢話なんですけど、前ターンでトライストーンチャージャーで天門仕込んでおいて天門の裁きを仕込んだところに重ね打つエメラルーダ、そしてヘブンスゲートとかすると1ターンに3体踏み倒すので割りとえぐいかなと
    そこまでする必要は不明ですが

Toiatoia
    参加者

踏み倒し元を事前に仕込んでからのエメラルーダ! おもしろいですね。動きに追加するとしたら天門の裁きを撃ってエメラルーダを出し、天門の裁きからZ起動で絶十を出しながらヘブンズゲート効果で盾を増加させるブロッカーを出していけば、絶十の事前ストックを利用して次に使うカードが10コストぐらい軽減されていい具合に光ゼニスが出せると思います。絶十効果はどうやらストック可能らしいので。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。