環境デッキ

【新環境】緑単ゲイル

  • LINEで送る

どうも、さうるすです。南のDMPです。

初投稿なので自分の好きな自然文明のデッキについて書きたいと思います。

はい、  ゲイルヴェスパーです。

最近はこんな感じの構築で遊んでます。

 

デッキコンセプトとしてはでかいクリーチャー並べてパワーで勝つ、です。

ゲイルヴェスパーで軽減して、でかいコストのクリーチャーで圧倒し相手に何もさせないデッキになります。

どこが新環境対応なのか、順を追って説明しますね。

 

 

最初にこのデッキの流れをちょっと載せときます。

・序盤に1コスト、2コストクリーチャーを並べたり、ドローカードやマナ加速を行う。

・バトルゾーンに12000以上のクリーチャーが3~4体並んだら軽減してゲイルヴェスパー!ジークナハトファルターも一緒に出せるとほぼ勝ちです。

・ゲイルヴェスパーの軽減能力とナハトファルターのマナ回収能力を使ってワルドブラッキオ、モアイランド、VANを揃えて相手をほとんど何もできない状態にして次のターンにシールドトリガーを気にせずワールドブレイク!そのままダイレクトアタックまで持っていく。

だいたいこんな感じのプランが多いですが、3→5と動いてコレンココタンクで一気にマナと手札を伸ばして次のターンに勝つというプランもよく使います。

 

次にゲイルヴェスパーというデッキタイプの強い点と弱い点をまとめます。

【強い点】

・パワーが高く除去されにくい。

・相手が詰む場合があるカードを複数投入している。

・悠久チェンジ、青緑デュエランド、ミラダンテ系統など受けの強いデッキに有利がつく。

・オニカマス、センノー、デスマッチビートル、エンターテイナーなどのメタカードに引っかからない。

・バトルゾーンにゲイルヴェスパーがいればトップでどうにかなる。

 

【弱い点】

・ブラッキオ、モアイ、VANのロックが意外と穴が多く、うっかり負けてしまうこともある。特にビートジョッキーのような速攻デッキ。

・プレイヤーをアタックできるクリーチャーが少なく、展開からフィニッシュまでに1ターン耐える必要がある。

・オリオティスやそれに似たカード

 

まとめると速攻デッキにやや弱くて、シールドがあついデッキに強いといったところでしょうか、デッキタイプ的にはループ系に似ていますね。

自分の構築では赤白レッドゾーンのオリオティスを重めに見て、デスマッチビートルが刺さらない速攻を捨てています。

 

さて、新環境で猛威を振るいそうなデッキとしてはご存知の赤黒バスター、赤青バスター、レッドゾーンです。ほぼ速攻系ですね。

特にバスターは3ターンキルをしてくる可能性があるのでそれまでになんとかしないといけません。しかし、バスターやレッドゾーンはデスマッチビートルが辛いのでこいつでしばらく邪魔します。

先行を取った場合だと自分が先に3マナになるため、2ターン目までに引けなくてもジャンボ・ラパダイスでドローして3ターン目にデスマッチビートルで間に合いますが、後攻だと2ターン目にデスマッチビートルが間に合わないと負けてしまう可能性があります。

そのリスクを減らすために、5、6枚目のデスマッチビートルとしてこのカードをデッキにいれています。

トレジャーマップです。

こいつは1ターン目に使ってデスマッチビートルをサーチしたり、後半フィニッシャーを持ってきたりします。ジョーカーズのジョジョジョジョーカーズみたいな使い勝手です。

レッドゾーンに関してはジュランネルも出さないといけないのでこいつで足りないカードを持ってきましょう。

 

終わりに

だいぶ優しくない書き方してますね、各カードの採用理由とか、細かいプレイングも載せてないです。需要がありそうならその辺も書こうかと思ってます。質問等はTwitterでもコメントでもしてくれれば。デッキ制作に関してはジュランネルとワルドブラッキオさえ手に入れば他は新しいカードばっかりなのでなんとかなる気がします。次の双極編?では自然が強化されるそうなのでさらに強いデッキになるかもしれません。

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

コメント

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)