デッキレシピ

【新殿堂対応】パイン退化

  • LINEで送る

 

退化は闇水だけじゃない。
自然単色で退化する非常に豪快なデッキです。

 

退化に必要な準備
・マナにでかいクリーチャー
・マナにドリアン
・マナにパインjr
・手札にサソリス

退化方法
・龍覇サソリスを出してボアロアックスを装備

・ボアロ効果でパインJrをサソリスの上に乗せる
・パインJr効果で進化元に大型獣を仕込む

・パインJrで攻撃
・ボアロが誘発するためドリアンを出す

・アタック中に進化元がマナゾーンに行き再構成が行われる。
この際に退化先として選ばなかったサソリスは墓地へ。
ボアロアックスは退化先に引き継がれる。

・そのままアタック継続!
ワルドブラッキオであればワールド!
モアイであればパインのブレイク数+1を引き継いで5ブレイク!

※上記画像のトレジャーマップがある場所は墓地です。
※上下逆さまのゾーンがマナゾーンです

 

超次元採用理由
・ボアロ:主役
・マルチプライ:ハヤブサマルなど無力化して攻撃するため
・ウルオヴェリア:とっさのブロッカー用意
・エウルブッカ:ワルドモアイを素出しするため
・ジュラピル:ワルドモアイを素出しする他マナゾーンから直接召喚が可能となる
ためビッグマナプランが取りやすくなります。
・プロトギガ:除去耐性持ちギョギョウが作れる他、ダイレクトアタック時に除去
されなくなります。
・ジュダイナ:マナに置いたワルドやギョギョウのリサイクルができる他龍解することで防御札として作用します。
・グリーネ:とっさのマナブースト

グリーネの枠はトゲトプスや二枚目のエウル=ブッカに変更しても良いかもしれません。

 

単色故に色事故がなくトレジャーマップやレインボーストーンなどサーチも豊富なため安定した動きが期待できる退化デッキです。
パインJrが素でTブレイカー持ちのため退化なしで殴るプランも有効です。

  • LINEで送る

コメント

コメント

  1. 悠はる 悠はる より:

    こんな退化もあったんですね
    マナゾーンなら結構仕込みやすくて使いやすそうですね

    1. ICLUCIAN ICLUCIAN より:

      コメントありがとうございます。ハンドに必要なものが1枚なのでトップ解決がしやすかったりしますね。
      あとはサーチが多いので防御プランのギョギョウラグマールロックに持ち込みやすいというのも特徴です。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)