今回はシリンダダンテについてを書かせていただきます。 シリンダを他の投稿者様も投稿されていたのですが今回はそちらとは型の違う湧水型シリンダについて記載いたします
- デッキリスト
4枚 ミラダンテ
4枚 アホヤ
4枚 湧水の光陣
3枚 シリンダ
3枚 スペルエビート
3枚 クロック
3枚 ミクセル
3枚 バイケン
3枚 ジェリフィ
3枚 サイバーチューン
2枚 PSY
2枚 ジャニット
2枚 メメント
1枚 エターナルガード - 動き方
case1.4ターンミラダンテプラン
ハンドキープで優先するカード
・湧水の光陣
・ミラダンテ
手札にミラダンテと湧水、墓地にシリンダを落とせるように動き、4ターン目に湧水の光陣でシリンダを釣り出してそのままミラダンテへチェンジするプランです。
ミラダンテの効果で追加の湧水を唱えてエビートを出すことで半永久的に湧水を使えるようにしたり、チャフで呪文も止めてしまうなどといった動きが理想的です。case2.カウンターミラダンテプラン
ハンドキープで優先するカード
・PSY
・バイケン
・ジャニット
・ジェリフィ
ジョーカーズなどに対して有効なプランです。
手札にバイケンを溜め込みながら盾にジェリフィをぶち込んで耐久するのが主な動きになります。
このプランを取る場合はセンノーなどで湧水が腐ったり、エビートが仕事する前に負ける可能性があるので墓地に落としておきましょう。
- カウンターについて
case1.バイケンカウンター
デッキ内のメインカウンターギミックとなっています。
ジェリフィからのバイケンの動きが最も相手の盤面を処理できるカウンターとなっています。また、ドローソースであるサイバーチューンや湧水から出るアホヤでもバイケンカウンターを狙うことが可能です。
case2.ジャニットメメント
主にジョーカーズに対して有効なカウンターです。
バウンス&ブロックで2打点止められる他にもジョジョジョマキシマムが付与されたヤッタレマンなどを弾くことが可能です。
case3.湧水クロックシリンダ
墓地ソースやドギ剣系統に有効なカウンターです。
墓地に落としておいたクロックやシリンダを湧水で釣り上げて耐久するカウンターです。
召喚ではないのでGTを介した上で攻撃を止めることが可能です。
特にシリンダでカウンターを決めた場合はハンド補充にドラゴンの展開を可能とするため非常に強力で返しのターンに攻めきることも容易となります。
- 対センノー
このデッキで最も重くのしかかるカードはジョーカーズの洗脳センノーです。
これに関しては出すことすら禁じられるため対処せざるをえないカードとなります。
今回はそんなセンノーやジョジョジョマキシマムに対して有用な点からジャニットを採用しましたた。
センノーに対して自分のターン中に動く場合はジャニットによるバウンスからミラダンテをぶち込むパターン。
相手のターン中に処理する場合は盾のジェリフィバイケンでバウンスした返しのターンにミラダンテをぶち込むことで突破が可能です。
- 小テク
メタスキップ
オニカマスやデスマッチなどの登場時効果が使える踏み倒しメタに対してはミラダンテにチェンジしながら湧水を唱えて墓地からクロックを出すことで相手の処理をスキップしたまま着地させることが可能です。 湧水エビート
湧水からエビートを出すとエビート効果で湧水を回収できるので湧水の消費無しで蘇生が可能。
エビートが死んでも湧水がハンドにあるのでまた同じ動きが可能でほぼ不死身。 - 最後に
一時期は一世を風靡したアーキタイプとなりますが現環境に置いても強力なカウンターと粘り強さをを保持したデッキのため戦い方やメタカードの工夫次第では非常に強力なデッキタイプだと私は考えています。
かなり堅実な内容となっておりますのでもしよければ皆様ぜひお試しください。最後までお読み頂きありがとうございました。