こんにちは。ふぃあです。
2回目の投稿になります。初回で文字数の悪魔に引っかかりそうだったので挨拶はまぁ短くしましょうか。
今回は『青零スペル海老豚槍』についてです。
って言ってもなんの事やらと思いますので見た方が早いかと思います。どぞ!
画像は例によって画質悪いです。ごめんね。
はてさて知る人ぞ知る『ブータントンギヌス』こと『豚槍(トンやり)』に、青色のムートピア、そしてロビンチャンプ君の入ったデッキです。
豚槍(トンやり)の基本戦法は?
ブータンPOPの能力で山札を掘りつつ、アタックチャンスでトンギヌスの槍を使い、相手の邪魔なクリーチャーやシールドを山札の下に送ってビートダウンするデッキ。トリガーを封じながらビートダウン出来るので、比較的安全に動かせるのが特徴。またトンギヌスの槍はマナゾーンにも干渉可能。妨害工作とビートダウンを兼ね備えたデッキである。
ムートピアの墓地コントロールで何回も槍を使い回す!
『スペルエビート』を上手く使うことで、繰り返しトンギヌスの槍をサルベージしまくり、ブータンでビートしまくる。常在型サルベージを持つカードはあまりなく、またブロッカーとしても居座れるのでブータンがアタックされたとしても守れます。もっとも、ブータンにはドロンゴーが有るので守りとしてはプラスアルファですが。
カードの説明
・神豚ブータンPOP
4コストとビートダウンにしては中速のアタッカーだが、対象の『トンギヌスの槍』が強い。また攻撃時に3枚見て、好きなカードを手札に加えれるので無理やりトンギヌスの槍を持ってくることも可能。墓地肥やしもある程度こなす。無色で4コストなので後ほど触れるプレリュードからタダで出せる。
・トンギヌスの槍
ブータンPOPの槍。アタックチャンスを使って唱える。マナゾーン、バトルゾーン、シールドの3択だが、基本はシールドを山札の下送りにします。
・龍装艦スペルエビート
登場時に墓地肥やしと呪文サルベージをこなす。コストも比較的軽く、出しやすい。他のムートピアが場に出ると墓地肥やしと呪文サルベージを追加で行える。トンギヌスの槍を拾いたい。
・錬金魔砲ロビンチャンプ
アウトレイジの進化クリーチャー。各プレイヤーが手札から唱えた呪文をもう一度打つことができるようにする。ここ最近はゴクガロイザーというライバルが出てきており、ムートピアである点からゴクガロイザーの方が良いのでは?と言われそうなところを仕方なく雇うことになった。Wブレイカーなので打点にはなります。
・神豚槍ブリティッシュROCK
ブータンPOPのドロン先。割と墓地が肥えるので、アタック時の能力が遺憾無く発揮可能。当然トンギヌスの槍も対象範囲。
・戦慄のプレリュード
踏み倒し…このデッキでは4コストのブータンPOPはプレリュードから出すと踏み倒し的な存在になる。裁定がどうなのか知らないがブータンPOPを出す場合は0コストを払うという事で一応踏み倒しメタには引っかからない(???と思う)
・電脳決壊の魔女アリス
電脳戦士アリス。手札補充とロビンチャンプの進化元を兼ねる。案外要らないカードが多く、山札の下に仕舞うことが出来るので便利。
・永遠の少女ワカメチャ
1コストムートピア。軽く、エビートがあれば1コストで呪文サルベージが可能。
・終末の時計ザ・クロック
トリガー。アウトレイジなので採用。
・エマージェンシータイフーン
ドロー。2ターン目にエマタイ、3ターン目にプレリュード豚、4ターン目にアリス、5ターン目にエビート、そのままアタックチャンスで槍〜という流れを組む以上、わずか2ターン目でドローできるカードは優秀。
・ブレインストーム
エマタイの代わり。デッキを深くまで見れる反面、2ターンの間、トップが確定してしまう。しかしこのデッキは如何にして早くトンギヌスをもってこれるかが大事なので採用。
※超次元は特に無し。
戦い方
基本は殴るのみ。基本戦法である豚槍のセットが揃い次第ビートダウンする。実質Wブレイカーであり、しかもトリガーを封じるので相手に妨害されにくいのも強み。弱点はバウンスやマナ送り等の破壊以外の除去。相手がデブラ等持ってそうなら、マナの色やマナのカードを割る事も視野に入れよう。カード指定なので、ドラグハートも除去出来ることも覚えておくと良い。
エマタイやブレインストーム等で手札を揃えることが出来れば、容易にトンギヌスを持ってこれる。
また、アリスやクロックからロビンチャンプに進化させる事で、ブータンPOPのアタックチャンスを2倍に出来る。相手のシールドを全て山札送りにしながらダイレクトアタックをすることも可能。
こんなもんでしょうか。
安定感は欠けますが、ガーディアンの『ミントシュパール』でも似たようなことが可能です。
質問などございましたらお気軽にコメント下さい。それでは、失礼致します。また次回に会いましょう。
ふぃあ。