アイディア・コンボ

君はカードの絵柄揃える派?揃えない派?

  • LINEで送る

ごきげんよう。せんどうです。

5時起きで仕事に行って17時に帰ってきました。おまけにワンオペに近い状況だったので死ぬと思いました。その上外も雨で心は虚無虚無プリンです(爆笑)(拍手喝采)(殴られる音)

雨といえば水、水といえばこの呪文。

赤か緑があったらとりあえず入れとけカード。手札増えてバウンスもできる。使い勝手のいいカードです。

 

んなわけだから、こんな感じでいろんな絵柄があるわけなのです。

ほんの一例だけでこれです。MCバージョンもあれば、GPプロモもあります。ちなみにぼくは旧枠ドン吸いが好きです。

 

こいつ何が言いたいんだ?と思う方がいると思うので本題に移ります。

 

このように、多くの絵柄が存在するカード。

 

あなたは、絵柄揃えますか?揃えませんか?

 

何故こういう話を突然し出すんだ?仕事で疲れすぎなんじゃねえのこいつ?と思う人がほとんどだろうと思うので、話の前に揃えるメリット、デメリットの話をします。

 

揃えるメリット

 

・綺麗

・かっこいい

・強そう

 

正直な話じつはこのくらいなんですね。

ただ、問題はデメリットの方です。

 

デメリット

 

・汚い

・貧乏くさい

・よわそう

だけじゃないんです。

・絵柄が違う=カード名、テキストが同じでもそれ以外は全て別のカードに見える。

 

別のカードに見えてしまうとはつまりどういうことか。

 

カードによっては枚数数えられちゃったり、ハンドに抱えているカードがバレてしまったりするのです。

 

例えばロージアダンテ。

おつかいでミラダンテが捲れたとします。

 

次のターン

 

ロージアレッドゥル革命チェンジ!

 

 

相手(アイツ手札にミラダンテもう一枚あるな……)

 

こんな感じです。

例に挙げたドン吸いはあまりないかもしれませんが、公開して拾ってくるカードに絵柄が違ったものがあったら注意してみてください。

下手するとゲームの勝敗に直結することもあったりします。筆者もそれで負けたことがあります。

 

 

大会とかに出ないライト層の方は大丈夫かと思いますが、ちょっとだけ意識してみてはいかがでしょうか。

 

以上、社畜からでした。

コメント

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)