私のコンボとギミックの発想に関して書きます。
私が一方的に書くのではなく、ぜひとも他の方々にコンボやギミックをどうやって思いついているのか訊いてみたくて、そのためにはまず自分の発想について書くのがいちばんかなと思った次第です。
発想についてお聞かせください。
ではいきます。
自分の思考に似た動画やブログを最大限見ない
私はコンボやギミックを「自分で見つけるのを楽しむ派」です。似たような発想を持っている情報源を徹底的に遮断して、自分で思いつくべきものを自らで導き出せるようにしています。早い話が「受け身だとネタ切れを起こしやすい」だけです。Toiaは「正解を用意されるとそれ以上を求めなくなる」というなんともかなしい性格を持っています。
もう少し書きます。似たようなものを摂取した上でコンボやギミックを見ると、「これはあのサイトで見た」とか「あの情報にあった」という状態になります。こうなってしまうとそれ以上の回答を自分で見つけることがなくなってしまうため、なるべく情報源は遮断しています。これは情報に辿り着く過程が抜けて結果だけを摂取しているためです。特にコンボやギミックはその成功率を考えたときに過程が重要なことがあります。Aを成立させるためにCという結果が必要だった場合、それを思考するに至るBという過程がなければ、Cという結果に対して何らかの否定(殿堂入りやメタの隆盛)があった場合に対応ができなくなります。対してBをしっかり自分のものにしていれば、それを踏まえて別の回答を用意したり、また別のギミックを発想する際にBが利用できるようになります。なんとも難しい話ですが、ようするに「自分で使うギミックは自分で構築したい」ということです。
最初に段階を分け、次に詳細を詰める
なにか思いついたときに、まずはそれが大会レベルなのかそうでないのかを判別します。どうでもいいですが大会レベルだと自分が思った発想は必ず机上の空論です。
具体的には、
・大会レベルなのかそうでないのか(前提となる判別)
・何が必要か(具体的枚数、必須カード)
・弱点は何か
が段階分けで、次に詳細の枚数を考えます。各段階において
・どのカードを入れるとレベルが上がるのか
・サブルートはどうやって作れるか
・具体的に有利なアーキタイプ、明確に不利なカードは何か
を考えていきます。
人に話す
そして、デッキが出来なかった場合はコンボやギミックの段階で人に話します。予想外の展開が生まれたりしてデッキが出来ます。
デッキができた場合も対戦で試し、その上でコンボやギミックについて考えます。最近だとパーフェクトアースに関して「ドラゴンズサインで出すルートはどうか」という回答を得ました。もともと龍印パーフェクトアースは一度考えた上で否定したものだったのですが、直近のメタリカのカードプール増加によってシールドを増やしながらドラゴンズサインを詠唱していくという形が成立することを教えていただきました。
コンボとギミックの唯一性について
私は「この組み合わせは私or俺がいちばん最初にみつけた」という起源論を否定する派です。だいたい誰かが思いついています。なので、自分の考えついたものに関しても唯一性を保持しないものとして扱っています。これをやると「ガチでやばいデッキが出来た。まじつよいかも私」が無くなるので色々とスムーズに進みます。
強いと思ったギミックは弱い
これに尽きます。どんな忍術にも必ず穴となる弱点が存在します(うちはイタチ談)。「強い」と思った場合は、
・どういう情況で
・何に対して
・どれぐらい強いのか
を精査するようにしています。これによって「よくわからないけどとりあえず強い」を消すのが私の発想の最初の検証作業になります。
また、全てにおいて対応できる多局面対応という強みがあることも最近知りました。煌龍です。
おわりに…
ぜひともコンボやギミックそのものではなく、その発想についてもおはなししませんか。おまちしています。
そもそもの話ですが、コンボやギミック、シナジーをそれぞれ地味に使い分けています。カード同士の横の繋がりそのものをコンボ(コンビネーションの略)、カードの繋がりによって何か動きを発生させるものをギミック(箱から)、コンボを内包した繋がりの有無も合わせて、デッキにした場合のカード同士の繋がりや使用順をシナジー(シナジーはなんでシナジーなのか分からないのでどなたかおしえてください)と呼称しています。