初心者・復帰勢向け

デュエマ 始めて半年でCSベスト8になった時の話

  • LINEで送る

はじめまして。せんどうひかると言います。

記事を書けるということなので試しに自己紹介がてらこんな話をしようと思います。

まず、話の前にその時の様子です。

 去年の5月ごろだったか。クリメモが眩しいなぁ。

使ったデッキはNEXミラダンテです。構築はまた今度お話しするとして(だってこの数週間後にスクチェンが殿堂入りしたから話してもねぇ)、なぜベスト8になれたか自分なりに考えたので、参考にしてみてください。

 

その1.見ていたデッキ

このCSの少し前、当時流行っていた猿ループと当たりました。その時はボロ負けしたのですが、負けた後対戦相手に直接聞いてみたんです。

どうすれば勝てるんですか?(全ギレ)

相手の方は紳士的だったのか初心者だった僕を哀れんでか教えてくれました。

「ミラダンテですよね?(ループ)回される前に走らせれば普通に死にます」

当時猿ループが環境に蔓延していたため、倒すにはこれしかないと思いました。

その後しばらくしてから、今度はスクチェン殿堂入り前のモルネクと当たりました。

スクチェンマナロからの理不尽な猛攻!やばい何もできない!

と思ったその時、盾からコルティオールが捲れ、返しでミラダンテにチェンジして返しました。

相手は何も出来ずそのままロックを決めて勝ちました。

というわけで、当時の環境トップ2を倒したという自信を持った状態でCSに臨んだのは大きかったと思います。

その2.練度

この時、自分の持ちデッキはこれとクロニクルデッキのサバイバーのやつ、そしてジョーカーズだけでした。

その中で実戦的なデッキといえばNEXミラダンテだけ。大会ではこれしか使ってませんでした。

お陰でせんどう=NEXからミラダンテ飛ばすヤベーやつ

という認識までつきました。

それほどこのデッキに愛着と自信がありました。今もそうです。(大会ではあまり使わなくなったけど)

それくらい回していたので

ここの場面ではこうしたらいいというテクニックが初心者ながらについていたんだと思います。

 

その3.動画を見て色々覚えた

 

かと言ってそれだけでは勝てる訳ありません。

カードを覚えなければならないのです。

残念ながら初心者時代は身内にデュエマ やれる人はあまり居なかったため、公認に出て少しずつ覚えるほかにできることといえば、対戦動画を見漁ることでした。

お陰で現環境とその中で使われる汎用カードまではインプットして大会に出ることができました。

でも蓋を開けたら予選本線通して猿ループと4回くらい当たってるため無駄になった訳ですけどね。

 

 

と、こんな感じです。まとめると。

 

・環境トップを絞って戦えるデッキを選ぶ

・自分の持ってるデッキで誰にも負けない自信があるものを握る。

・お勉強たくさんしよう

 

結局CSは上ブレやら対面やら色々要素はありますが、その時の要因はこの3つのポイントがあったからこそなんだろうと思います。

 

なので「初心者だしCSはちょっと……」って思ってるそこの君ぃ!

 

熱くなれよ!(意味不明)

 

てな訳で、何事も挑戦です。僕みたいな例もあるので、チャレンジだと思って出てみてはどうでしょう?

(ちなみに筆者はこの後何回かCS出ましたが後の成績はベスト16一回だけです)

  • LINEで送る

コメント

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)