さながら現代に蘇ったジョバンニのような動きをするデッキです。
ジョバンニでは1ターンに1~2マナ減るという事が多いのですが猿の場合は盤面さえ揃ってしまえば一瞬にしてマナが木っ端微塵になります。
基本的な動き方
・軽量ドローソースでパーツの回収、オリオティスで妨害
・4~5マナになったらアッシュやシャチホコを設置してコントロール開始
・シャチホコアッシュを揃えた状態で毎ターンボロックを出すことで永続ランデス
・相手のマナが空になったらディアボロス→ストームを交互に覚醒させることで山札が減らなくなるのでライブラリアウトを狙う
アッシュが引けない!
そんな時はシャチホコカイザーとファル・ピエロとドリル・スコールを揃えることで同様に永続ランデスが行えます。
ただしこちらのロックの場合は自分のマナも減ってしまいますのでご注意ください。
山札無限化ループ
・ストームホールでディアボロスを出す
・ディアボロスを覚醒させて覚醒した際にストームGXXを乗せる
・ストームXXに覚醒させてディアボロスを超次元ゾーンに戻す
・ディアボロスを再度出す
・ディアボロスの覚醒コストとしてストームXXを選択してデッキに戻す
・戻したストームを覚醒したディアボロスに乗せる
この手順を繰り返すことで山札が減ることなく耐久し続けることが可能となります。
プレイングのコツ
・禁断フィールドを張ることで盤面除去や殴り返しケアができるのでなるべく張る
・コスト3以下のクリーチャーと呪文は墓地から回収可能なので墓地に落とすカードはそちらを優先する。
・禁断フィールドやアッシュはディアボロスの覚醒でのみ回収が行えるためなるべく墓地に置かない。
凄くやることが分かりやすいです
そしてガッツンダーが入っているのがとても嬉しいです笑
ガッツンダーはアンタップキルが狙えるので業火の禁断エリアと組み合わせると処理範囲がとても広くなったり、自爆特攻することでアッシュのランデスが誘発するので攻守両面で便利ですね