スポンサードリンク
コラム

双極三弾のノーマルカードについての雑談他

  • LINEで送る
Sponsored Link

どもです。

 

双極3弾が発売されました。

どうやらホイルカードがなかなか良い具合らしく、各所で人気があると噂に聞きます(というか近場で新カード利用して本選上がった人がいたようないないような)。

ということで、今回も現段階でのノーマルカードで使用予定のものをピックアップしていこうと思います。

1、ゴゴゴCho絶ラッシュ

もはや書くのが面倒になってしまって基本的には絶ラッシュと書いてます。バイケンを出します。これで私のデッキでバイケンを出す火呪文が
勇愛の天秤
レッドゾーンラッシュ
支配からの開放
Go1ナックル
に続いて5枚目になります。

墳墓を対策しつつ、火単轟轟轟に絶望を味合わせることができます。火光だとミクセルとサグラダ卿(なぜかサグラダファミリアに対して卿を付けてしまう私)への対策が難しいので、そこをまた考えようかなと思ってます。いや実際デスマッチビートル出してSTで守神宮出てきたら勝ち確定なんですけども。

どうなんでしょう、Cho絶と略すべきなのか、それとも絶ラッシュでいいのか。Cho絶だと呼称がつらいんですよ。ダンガンテイオーがいるので。ごめんなさいどうでもいい話ですね。

 

2、トラッシュナック/やったれや

当たりませんでした。トッキュー8に4回出たので32パックは買ってるはずなのですが、どうなんでしょうか。一応あとでもっかい探してみようと思います。

ロジック系呪文で呼び込み、好きなタイミングでドギラゴン剣等にチェンジしようと思っています。いまだメガスピア以外にパンチのあるチェンジ元がいなかったミクセルバイク剣の希望の星です。

どうでもいいですが、ガチャを除くドギラゴン剣が入っていたデッキのドギラゴン剣を全て一枚にしました。殿堂読みではなく、あくまで「デッキの多様性がドギラゴン剣に奪われそうだったので減らした」だけです。実際、どのデッキもドギラゴン剣2枚ぐらいしか入ってなかったので調整は楽でした。一枚抜いて、この前殿堂入りした次元の霊峰を入れるだけ。かんたん。

 

3、バタラス/ネプタラン

トッキュー8で使ってて魅力に気付いた一枚です。最初はちょっと使いにくくなったオクトーパだと思ってたんですが、実際の使用感は「攻め手に掛けて闘うオクトーパと多面対応のごっちんヘッドの融合」でした。相手を止めながらチェンジへ移行できるバタラス、序盤に相手のシステムクリーチャーを除去したりチェンジ前にメタクリーチャーやチェンジ先をバウンスできるネプタラン。少なくともトッキュー8では素晴らしい動きが出来ました。

 

4、バレッドゥ

こちらもトッキュー8で使ってて驚いた一枚です。トッキュー8で墓地に最速で魔導具をそろえられたんですよ。トッキュー8で。無月しないんですけど。いちおう一回だけ呪文無月3&ドゥリンリ&メラヴォルガルというピックアップになりはしたんですが、それでも無月できないのでトッキュー8の無月はいつも通り絶望的でした。

でもバレッドゥ凄かったです。あと普通に対戦していて相手のかたとお互いバレッドゥ撃つたびに

「無月体制!」

って言いながら楽しんでました。※その後マナを支払ってメラヴォルガルを出し、相手のかたが「⁉」ってなる

 

5、湯布院の温泉

もう漢字変換が面倒なのでそのままで行きます。神化編の闇STを思い出して懐かしさを肌で感じてました(ファントムバイツ)。

 

おわりに…いったん終了

他にもメンダ、ギリR、GB、RC4など挙げると長くなりそうなので今回はここでとめておきます。どなたかエイトビートルズ/RC4の元ネタをご存知の方いらっしゃいましたら連絡をいただきたく思います。

 

次回の予告

こっちを書きたくてこの記事書いてるんですが、普通に双極3弾のノーマルカードについて書いてたらこっち最後に追い込まれました。

トッキュー8大会の報告記事を書こうと思っています。

今回は4回参加しました。たぶん日本でいちばん今弾のトッキュー8大会に出たプレイヤーになってると思います私。日本一ということは世界一であり確実に宇宙一ですね(R&Dを除く)。いや、もしかしたら5回以上参加している猛者がいるのかもしれない。

と、そんな参加回数なんかどうでもよくて、

一度も優勝できなかった

というのが個人的に衝撃でして、いかにして私が4度出場し4度敗北したのかを克明に記録しようと思っています。

 

ここまで言っといて、書かなかったらごめんなさい。もうしばらくは別な記事が続くと思います。

 

ではまた。

 

 

今弾のトッキュー8はもうなんというか、すごくおもしろかったという以外の言葉が出てこないぐらいに最高でした。

スポンサードリンク
  • LINEで送る

コメント

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)