スポンサードリンク
コラム

ビハインド2ブロック構築

  • LINEで送る
Sponsored Link

どもです。

 

昨今の2ブロック構築CSの隆盛を見て、「昔のカードで2ブロック構築やってみたら面白そうだな」と思いました。そこでビハインド2ブロックなんていうのを考えた過程と、その中身を書きます。

決して「みて!これすごいでしょ!ぼくがはじめてかんがえたんだよ!」の類いではありません。でも、私と同じことを考えていた人にちょこっとだけ届いてほしいです(共感への飽くなき欲求)。

 

 

※投稿順の影響で他の方のリミテッド構築提案から続く形になってしまいましたが、ビハインド2ブロック構築は以前から私がぼーっと考えていたものであり、今日のテーマとしてそれを取り上げているだけです。他の方のリミテッド構築提案に触発されたり記事を読んで考えたというわけではない事、また、前後にある他の方の投稿とは全く関連性がないこと、他のローカルレギュレーションを攻撃する意図を持っていないことを先に記しておきます。ざっくり言うと「たまたま構築系記事が被っただけ」です。

 

 

着想…

私toiaは、もともとブロック構築やトッキュー8好きです。限られたカードを駆使し、自身の思考と相手の行動予測を噛み合わせて闘う。それだけでワクワクします。リミテッド系はバランスが取れている(というか、取れ過ぎている)ため、驚異的なコンボやシナジーがあまり存在しません。裏を返せば、「どうあがいても微妙」というマンネリが生まれやすいということでもあります。

ということは。

どこを切り取っても案外2ブロックとして成立するのではないか。そう考えました。

 

 

一瞬で挫折…

しかし、その考えは一発で吹き飛ばされ、夢から覚めてしまいました。

RevFブロック。

各種革命チェンジだけなら普通のブロックと何ら変わりはないのですが、このブロックはさすがファイナルの名を冠するだけあって凄まじい。特に、ファイナルメモリアルパックとデュエデミーパックによる拡張性。これだけで一ブロック分の価値がありました。たしかに、自分もRevF期はガチャで楽しく遊んでいた記憶が。

 

 

落としどころ…

というわけで、落ち着いたのが「DS」と「Rev」による2ブロック。ちょうどここ、エピソード限定戦の次なんですよね。案外いいのかなと思ったので、ここを軸に考えました。

 

 

 

ルール

 

1、殿堂・プレミアム殿堂は現在のものに準拠

→ウェルカムヘルとかボアロパゴスが大発生しないように。

2、カード右下にDS、Revとあるカードのみ使用可能

→例のごとく「同名の別ブロックカードは使用可」です。RevF版だったとしてもブロック内に同名カードがあれば使用可能です。これは皆さんご存知ブロック構築の大前提なので、もはやローカルレギュレーションとしては書く意義と必要性が薄いですね。いちおう書いておきます。

 

これだけです。最後にデッキ例でも。

 

デッキ例:

レッドゾーン→ドルマゲドン使用不可。単騎連射マグナム一枚。ヘブンズフォース使用不可。最初期みたくハンデスに入れてみたいですが、残念なことに墳墓がない。

ガイギンガ→フェアリーギフト一枚(特殊パックで再録されていたため使用自体は可能)。レッドゾーンNEOが意外と使えるかも。

モルトNEXT→ドギラゴン剣・スクランブルチェンジ使用不可。メンデルスゾーン(たぶん)使用不可。メガマナロック一枚のみ。

 

どうだったでしょうか。当時みたいにまた龍覇グレンモルトでひっくり返したれやぁ!したり、燃える革命ドギラゴンで革命0したくなった方が少しでもいらっしゃれば、本望です。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

割とほんとにこれ書くか迷いました。一応「トッキュー8におけるバタフーというカードについて」とか「D2Gゴッドファーザーデッキの紹介」とか「トッキュー8を楽しむ方法(&勝つために行うべきこと)」とか「勝つためのデュエマと楽しむためのデュエマ」とか「最近作ったデッキ・作ろうと思っているデッキ」とか、書きたいことは色々あったんですが、やっぱり一番気になっていたものを書くことにしました。実際、ここを見る方もきっと少ないし関連性など無いに等しいだろうという目算でもあります。有名じゃないって便利ですね。

あと、私、英語できないのでビハインドで合っているのかどうかわからなくて不安です。

スポンサードリンク
  • LINEで送る

コメント

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)