スポンサードリンク
コラム

双極2弾ノーマルカード(使用するもの)についての雑談

  • LINEで送る
Sponsored Link

どもです。

 

最初、近隣5店舗ぐらい回った結果をまとめた「新殿堂施行後のフェス環境動向」を書こうと思ったのですがよく考えたら情報として完璧に抽出できたのが3店舗程度だったので、そちらは後でほんの少しだけふれようと思います。

 

はじめに

今回は双極2弾のノーマルカードに関する雑談です。自分がいま使おうとしているカード・これから使う予定のカードにスポットを当てていきます。

 

八艘剣士ヨシツネ

3マナ3000のサムライです。組頭リュウノスケの種族違い互換です(はたしてリュウノスケの知名度やいかに)。これによって、駱駝の神輿からヨシツネリュウノスケを展開、風刃をクロスして攻撃するという攻撃ルートが安定して組めるようになりました。もともとこの枠はいつもあのアーマロイド(検索したら又左という名前でした忘れてごめんなさい)がやっていたところですが、低コスト展開が可能であれば駱駝の神輿経由で

「1マナでヨシツネかリュウノスケ、1マナで風刃、1マナで雷刃」

という動きが可能になるため、かなり期待しています。

それよか、現在50パックぐらい買ってまだヨシツネ2枚なのは、どういうことなんでしょうか。慈択ばっかり増えていくのですが…

 

封魔レラージェス

多分どこかで書いたと思いますが、私が本当に欲しいのは「デアシス公の相互互換」です。ブラッディシャドウじゃだめなんです。デアシス公でなければいけないのです。どうかデアシス公を。

と、デアシス公が一向に増えない光単ナイトはさておき今弾のナイト。なんと闇で2マナ2000。こちらはヨシツネより軽いのでビートダウンができそうです。あれ、闇3コストってナイトマジック無かったような…

とりあえずデュアルザンジバルやバレットバイスから連続で繋ぐことができるナイトなので使おうと思います。

ちなみに闇単のナイトビートは既にオタケタケビートが実用化されています。オタケタケで攻撃し、タイガマイトで落とし、バレットバイスで落とす。たのしいのでおすすめです。

グランドデビルはフォルカロルとかジョーズジャクスとかいるので私個人としては要らないのですが、こういう癖のないグランドデビルが増えてきたのでそれだけでビートダウン構築しても楽しい気がします。ちなみにアイズカノープスは使っておりません。魔皇バルパスです。

 

コバンザ

レオポルディーネが3マナに!

といっても現在あんまり使い道が思い浮かびません。ムートピアのほうではどうやら色々考案されているようですが、なにぶん私は呪文非使用型なので。デッキ40枚全部ムートピアにすればアンモが確定1ドローになるので、そっちを多用しています。あと、シャークウガ叩き込んで相手をびっくりさせるのも趣味です。チキJET展開後に凶悪化するシャークウガはまさにトッキュー8並。

というわけで持ってはいますがまだ使っていません。今後に期待です。

審門の精霊アールフリート

(たぶん)エンジェルコマンド最軽量STブロッカーです。ノイバウテンやトリガブリエのところに差し替えようと思ってたんですが、この子なんと相手プレイヤーを攻撃できず。ノイバウテンが戻ってきました。やっぱり安定度ならノイバウテンです。

おそらく今後、もうひとつ防御型のエルフェウスを構築する際に使用すると思います。攻撃型のエルフェウスはローズダカーポとブッディがいまして、もう片方にはアウゼスが入っています。前者はエルフェウスでブロッカー無効化して追撃、後者はデスマリッジまでの繋ぎです。エルフェウス出してからシンパシーでアウゼス出すだけで簡易エルフェロックなのでおすすめです。

 

ソー麺

3マナ3000が欲しかったのですが、与えられたのは2マナ1000でした。

ヤッタレマン→ヤッタレマン麺麺→ジョー星→手札に戻してジョットガン→チャル名人

が可能です(実話)。実際に3ターン目にデッキと手札から全ての麺が出てきたときは、びっくりしました。理論値だけだと思ってたんですがジョー星詠唱まで行けばかなり成功する感じがします。いちばんしんどいのは初期手札に2枚ヤッタレマンが必要なことです。麺に枠を割き過ぎてジョジョジョ・ジョーカーズが入っていません。というかジョジョジョ・ジョーカーズ撃っても麺だらけなのでそこまで意味がありません。

 

アカシシーマ/レッド・アグラフ

だいたいアカシシ/アグラフと訳しています。さすがアンコモン、全く当たらない(現在2枚程度)。ビートルズ(※オブラディホーネット/Let it Beeのことですツインパクト面込みで打つのが面倒なためだいたいビートルズと訳してます)と役割が被っちゃうのですが、呪文面がなかなか良い具合なので使用を検討しています。

 

ベ・ラスカ・ス

今後ケシカス系の「カスと名前の付くカード」に影響を与える効果が出てもぎりぎり対象にならないカナブン(スカラベですか?)。

たぶんこれ、パワー上昇が重複しますよね。高パワーになる可能性があるため1枚は入れておきたいのですが、なにぶん今はトテントンタンとクロノスタッガーが活躍しているため、なかなか入り込む余地がありません。今後に期待しています。なんとかして1枚差しこんでおきたい。

 

ストロングゲドー卍

汎用性の塊です。これのためにスタートデッキ買おうかと思ってたところに通常弾再録。小型魔導具ビートで使おうと思っています。とにかく当たりません。当たりません。あと3枚。

 

さいごに…フェス環境

意外と生き残っているドギラゴン剣ですが、「RevF期のリンネ剣が安定度を失って速度が上がったぐらい」という認識は変わっていません。そしてジョーカーズがどこかへ消えたかと思えば火の枚数多めになって戻ってきたりと、いい具合になってきています。デスマッチビートル置いておけばドギ剣が止まることに変わりはないのと、火のジョーカーズは結構灰になるほどヒートしてくるのでやっぱりデスマッチビートルが刺さっているかなという印象です。でもたぶんいちばん刺さってるのはオニカマスなんですが、最近見ないですねオニカマス。木魚はボルシャックホールで焼けるので大好きです。これまでセンノーの4000ラインが前提だったのですが、それらすべてを木魚がパワーラインとして下げているため除去が容易になったイメージがあります。あと中級者以上のジャバランガループに対して木魚が効かないかもしれないという予想(あくまで予想です)を持っているので、そちらも合わせて推移を見ています。

 

ではまた。

 

フェス環境、どこで固まるのかまだ見えてこないです。いちおう現状として出せる答えは

・ドギ剣は存在する

・ジョーカーズは火のタイプが少し増えつつある

です。シャコガイルを見なくなったのですが増えると思っています。スパイラルハリケーンも再録されましたし。

スポンサードリンク
  • LINEで送る

コメント

コメント

  1. Evil より:

    ふむふむ

    あ、次弾の自然ジョーカーズについてはどう思いますか?

    1. Toia Toia より:

      ブログでは情報の透明性と公平性を気にして「インターネット上で誰でも見れる公式のサイト」にのみ触れてました。そのため、コロコロコミック等お金を払うことで得られるコンテンツの情報はブログの内容に載せないようにしています。
       
      合わせて掲示板に「新カードトーク①」を作っておきました。そちらに当該の内容についてガッツリ書いておきましたので、ぜひともそちらでおはなししましょう! お待ちしています!!

      1. Toia Toia より:

        あっごめんなさいURL貼ってませんでした。
        https://dmasters-club.com/forums/topic/新カードトーク①/#post-1596
        です!
         
        この新デュエマクラブ内の掲示板のところです。おそらく「最近のトピック」欄の一番上にあると思います。

        1. Evil より:

          俺ログイン出来ないから無理なやつだ・・・
          なのでここで軽く書かせてくださいm(_ _)m
          1.ジョーカーズにパーリ騎士以外のブーストが可能になる
          まぁ、これは他の方も感じてはいるかと思いますが・・・
          2.ジョーカーズ限定の母なる紋章となる
          Jチェンジはコスト指定なので厳密には違うのですが、それに似た動きが出来るかと
          分かりやすく言うと謎丸の互換かなぁと
          ジョー君もナゾマルとは仲の良さそうな描写がありますしボルツと同じようにミノマジカルをジョーなりにアレンジ擦るのかと
          3.奇襲性の高さ
          まぁ、これは当然ですね
          現在はJチェンジは4しか見つかってませんけど、おそらく6や7という数字も出てくるだろうし、正統派な無タッチ青ジョーカーズにはない戦略が取れるのでは
          少々ながったらしい文章ですみません・・・・

  2. Evil より:

    紋章ではなく大地ですね(-_-;)

Evil へ返信する コメントをキャンセル


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)